オーバーフロー水槽設置~オルカT-90でミドリイシを楽しむ~

こんばんは、川崎です。

1月も多くのオーバーフロー水槽のご注文をいただきましてありがとうございました。

昨日1月最後の水槽設置に行ってきましたのでご紹介します。

今回は2年半ほど前に設置させていただいたREEFER NANOからのサイズアップになります。

まずは現在お使いのREEFER NANOの撤去作業になります。

お客様のほうで生体などは出しておいてくださっていたので

スムーズに水槽を撤去

綺麗なミドリイシがたっぷり。

販売させていただいたときよりも確実に良い色になってますね。

撤去が終われば新しい水槽を搬入し配管作業へ

新しい水槽はオルカT-90になります。

大まか配管はお店で準備していたのでスムーズ。

クーラーや殺菌灯はひとまず今まで使用していたものを使用。

配管が終わればコントローラー類などの配線作業に。

そして配管のチェックが済めば水を張っていきます。

今回は半分人工海水、半分海洋深層水でのセットになりました。

水を張ったらお持ちさせていただいたオーストラリア産のライブロックでレイアウト

今回は事前にお客様からこんな感じにしたい!というご要望をいただきましたので

それに近い形で組ませていただきました!

そして設置が終わればお客様に機材類の説明をさせて頂きます。

お店からも近いのでわからないことなどあればすぐにご来店いただけたらと思います!(笑)

さて!ではでは完成した水槽をご覧ください!

設置後すぐにサンゴを戻したため粘膜がやや出ていますがあしからず。

今回お客様にご要望いただいたレイアウトが低めで中央に集めるレイアウト

お客様にも喜んでいただきました!

照明は今まで使用していたハイドラ26と昨年末発売となったスペクトラのブラック!

現在ブラックはメーカー欠品ということですが

設置のためにしっかりお取り置きさせていただいておりました!

ミドリイシをやるからこれが良い!とのお客様からの強いご希望でご用意させていただきました!

水流ポンプにはジャイルをセレクト

はじめはグラムオルカを予定しておりましたが

リビングに置くことなどを考慮して音の静かなジャイルの330に。

これがやはりジャイルは静か!

グラムオルカはコストパフォーマンスが良く非常に人気ですが

音などにもこだわる方にはジャイルをオススメさせていただきます。

ミドリイシを飼育するにあたって機材もセレクトさせていただきました。

もうこの雰囲気がカッコイイ!

スキマーは新発売のREEFRスキマーの300

バイオペレットリアクターはBR2の300をセレクトさせていただきました。

はじめは600と悩みましたがREEFERスキマーの性能の高さと

今後機材を追加する可能性も考え300にしました。

設置して改めて実感。

やはり泡がきめ細かい!

ACポンプ搭載なのでやはりDCよりは音はしますが

汚れの取れ方がAC特有でオススメです。

そしてバイオペレットはBR2の300

現在バイオペレットでは一番人気。

コンパクトなボディーですがしっかりとメディアを回してくれます。

今回はスキマーの色と合わせてレッドをセレクトしました。

メインポンプはZOOXのアルティメットポンプ5500

殺菌灯とクーラーを通しても十分パワーのあるポンプです。

DCポンプ類はどれもコントローラーでパワーの調節が可能。

今回は扉にコントローラー類を付けさせていただきました。

今まで使用していた殺菌灯もそのまま使用。

サンゴ飼育に殺菌灯はいらないんじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが

病気や細菌はもちろんですが水の黄ばみもとってくれるのが殺菌灯です。

水の黄ばみは照明等をつけていると分からないかもしれませんが実際は黄ばみやすく、

黄ばみは照明のブルーの色を吸収してしまうためサンゴの色揚げや育成には

無いほうがよいものです。

そのため当店ではサンゴ水槽でも殺菌灯の導入もオススメしております。

ろ材は多くはありませんがその代わりBio-Sphereを使用。

Bio-Blockも入れてこれで水槽をじっくり立ち上げていきます。

以上ですがいかがでしょうか?!

オルカの水槽は他の水槽に比べ導入コストが低く

初期投資を抑えたい方にオススメです。

今回のお客様ももともとはREEFERの170をご検討されておりましたが

オルカのコスパやガラスの透明度などに惹かれ90cmのオルカに変更となりました。

当店では色々な形の水槽をご提案させていただきます。

基本時にはお客様のご意見を最優先で聞かせていただきながら

長年の経験や知識に基づき、アドバイスをさせて頂きます。

今回のお客様にも非常にお喜びいただきました。

作業終了がお昼時ということもあり、、、

おいしいピザをいただいてしまいました(笑)

わたしの野菜嫌いも分かってくださっており野菜の全くないピザまで(笑)

わざわざ気を使っていただきありがとうございました!

また本日もご来店くださりスタッフ全員に差し入れもいただきました。

ドーナツ?!と思いきやこれがシュークリーム

『人数分買ってくると喧嘩になると思って4個多く買って来ました!』

ということで私が合計5個食べさせていただきました。ありがとうございます(笑)

 

今回はミドリイシ水槽にすることを前提で機材類などを選ばせていただきました。

お客様としっかりとお話をさせていただきご納得いただけるまで何度でもご説明させていただきます。

せっかく一式揃えよう!と当店へ足をお運びいただくお客様のお力になれるよう

今後も精進してまいりますのでオーバーフロー水槽のことでしたら是非生麦海水魚センターへご相談ください。

 

以上!I様この度はありがとうございました!

またサイズアップが必要な際にはご相談ください!(笑)

お時間がある際は是非ご来店ください。

 

では失礼します。

 

PAGE TOP