まいどです。(関西弁のスタッフです)
オーバーフロー水槽のお引っ越し設置作業がありましたのでご紹介したいと思います。
場所は東京都です。
設置水槽は550×550×550サイズの少し変わったサイズです。
海水魚メインの水槽のお引っ越しです。
生麦号(ハイエース)に引っ越し機材を積み込んで出発します。
本日はよい天気でした。
まずは引っ越しする水槽を積み込む為にお客様の現住所の方へ向かいます。
スカイツリーが近い東京の都心部になります。
お客様のご自宅へ到着しました。
さっそく水槽の配管をバラします。
水槽は当店で購入された水槽セットではないのですが私が10年ほど前に大阪で勤めていたP店のオリジナル水槽でした。
キャビネットに特徴があるので見た瞬間にあっと思い出しました。懐かしいです。
生体やライブロックなどはパッキングして引っ越し先まで運びます。
この時期はカイロも入れて保温も致します。
生体のパッキングが終了したので配管のバラシ作業を一気に進めます。
キャビネットにはドライタワーが一体式になっている特殊なキャビネットです。
水槽の生麦号へ積み込み終了です。
荷物でほぼ満載になりました。
いざ、新居に出発です!
新居に到着しました。水槽をご指定の場所まで搬入します。
まだ家具が搬入されていなかったので広いスペースで作業ができました。
バラした配管を再度配管します。
ホース系はかなり硬化していたので新品の物へ交換です。
配管系も一部手直しです。
さくさくと作業を進めていきます。
配管の方がほぼ完成しました。
引っ越し際に一緒に引っ越したサンドの方が少し舞ってしまい水槽が白濁しております。
数時間もあれば透明度の高い水に戻ります。
水槽セットの配管作業が終了したのであとは生体を水合わせして水槽へ戻して終了となりますが
お客様の方でされるとの事だったので水槽へパッキングした袋を浮かべて今回のお引っ越し作業は
これにて終了となりました。
また水槽関連での作業がありましたらご紹介したいと思います。