まいどです。(関西弁のスタッフです)
オーバーフロー水槽の設置作業がありましたのでご紹介したいと思います。
場所は神奈川県の横須賀市です。
設置水槽は600×450×450サイズです。
本日の水槽設置は60cmクラスで更に玄関への設置だったので私一人での水槽設置を行いました。
まずは玄関のご指定の場所へ水槽を搬入して設置します。
水槽を設置しましたら次に濾過層やポンプ・スキマーなどを
搬入して接続作業を進めます。
今回の水槽設置で使用した機材は現在主流になりつつありますDC系の機材を導入しております。
プロテインスキマーはウェーブラインのDCポンプを搭載したスキムズSM-163になります。
メインポンプも同じくウェーブラインのDC-4000ポンプです。
また当店では設置の際に当店独自の静音対策をしております。
今回は魚水槽でガラス蓋も使用するので更に静音性が高くなります。
従来のタイプの水槽セットと比べてとても静かです。
水槽はOF加工にアクリル三重管を使用しております。フランジ加工も追加しています。
水槽の設置完了です。
照明はお客様がお手持ちの物をご自分で設置されるとの事でこれにて作業終了です。
キャビネットはマーフィード社のウッドキャビネット(ダークブラウン)になります。
2月末あたりから水槽のお見積り依頼が多くなり今月下旬ぐらいから水槽の発送や設置作業が多くなりますので水槽設置作業の方は設置が終わりましたら順次ご紹介できればと思います。
また、この業界は基本輸入業になり為替の影響を受けやすい体質で来月の4月あたりから水槽関連の商品で値上げになる物がチラホラあります。
消費税なら2-3%ですが為替の影響は大きく商品によっては10%前後の値上がりする商品もあります。
(2・3年前は為替の方が1ドル80円前後だったものが今では1ドル120円を超えてきています。メーカーや問屋のドルベースでの輸入コストが単純に1.5倍になっており、そろそろ我慢の限界を超えてきて値上げになっているような感じです。もうこれぐらいで円安が止まってくれると助かるのですが・・・。)
水槽セットのご購入を4・5月ぐらいにお考えの方はできば前倒しして3月末までにお見積りをとって契約しておけば商品構成次第ではけっこうな金額がお得になる可能性があります。