こんばんは、川崎です。
さて、先日までのブログでオーバーフロー水槽設置が13本決定しているとお伝えしましたが
16日(水)朝一、お店に一本の電話が
『すいません、16年使っていた水槽が水漏れして、、、
水槽の差し替えをお願いしたいんですが、、、』
このようなお電話をいただきました。
他店様の場合でしたらその日に水槽をメーカーに発注し、翌日メーカーから水槽が発送され
さらに翌日到着、スタッフが空いており最短でも電話から2~3日後の設置になるかと思います。
しかし、今回の場合は明らかに『緊急』
水槽の上方のシリコンがダメになり上から水漏れ
そのため水を半分抜いて、エアーとヒーターを入れているとのことで、魚がとても心配でした。
しかし、自分が心配する以上にお客様は心配になっている、、、そう思うといかに緊急かがわかります。
生麦の場合、オーバーフロー水槽を数多く展示、販売しているため
今回も店頭で展示している水槽をすぐに持ち出す事ができました。
電話をいただいた日はあいにく他の水槽設置に出ているため
翌日の作業となりました。
まずこちらが到着した時の写真
水を半分抜いているのがわかるかと思います。
ガムテープでなんとか補強しておりました。
ちなみにこちらの水槽は16年ほど前に江戸川の有名店さんに設置していただいたんだとか。
今では使うことがほぼないドライタワーになっておりました。
まずは中に入っている生体を出します。
生体・ライブロック。水が抜けたら底砂はそのまま使用するとのことでしたので
底砂を抜いていきます。
水槽をどかします。
そして今までの水槽はオーバーフロー管が右奥にありました。
本来であれば右穴の水槽をオーダーで作製するのがいいのですが
緊急でしたので店頭で展示している左穴の水槽を置きます。
その為左穴の穴を台に開けなければいけません。
しっかりと穴位置を決め
器具を使って穴をあけます。
綺麗にあきました。
ここに新たな水槽を置きます。
サイズは1200×450×500
フランジ付きのマーフィード水槽になります。
そして水槽を置いたら配管に移ります。
しかし、お客様と相談し今まで使用していたドライタワーなどを撤去し、
近々当店で作製するオリジナル濾過層を入れたい!
とのことで今回は簡単に配管を行います。
そして配管作業がほぼ終わったタイミングで自分は水を張っていきます。
水道からホースで水をひきますが、あまり勢いがよくないため基本バケツリレー(笑)
人工海水を溶き、社長がレイアウトします。
これでほぼ完成。
ここで寄り道。
玄関入ってすぐのかなり立派なクリスマスツリー
しかし、、、自分が気になったのがこちら
プレゼント、、、今年はサンタさんくるかなぁ~(笑)
そしてこちらはミニチュアというのかなんというのか
こってますね~(*^^*)
クリスマスを大々的に楽しんでいるようで素敵なご家庭ですね♪
ではでは、完成した姿をご覧あれ~
中身はこんな感じ。
キャビネット内の高さがあまりない状態で
尚且ドライタワーを使用するという、、、
そして近日濾過層を生麦オリジナルにする予定のため配管は仮ということでかなりシンプルに。
時代を感じるポンプですね。
しかしこのポンプはかなり優秀なポンプですよね。
最近ではDCポンプ搭載の高性能ポンプが出ているため
濾過層を変える際にこちらのポンプやスキマーなども交換予定。
ちなみに生体は設置したてということもありパッキングして後ほどお客様に放していただきました。
そして社長がオリジナル濾過層についてや
今後の展開についてお話します。
奥様の方が海水魚に熱心で真剣に話を聞いてくださいました。
水漏れを起こして仕事中も水槽が心配で仕方なかったそうで、、、
早めの対応が出来、生体も弱ることなくホッといたしました。
そしてお客様との打ち合わせも終わり、お店に帰ると
お客様からメールにて魚を放した写真をお送りいただきました。
水も澄んで魚も悠々と泳いでおります。
なんでも火曜日に水漏れが発覚し、自宅に近い埼玉県・千葉県にチェーン展開する有名店さんに
オーバーフロー水槽の水漏れを相談、するとお客様も驚く一言が
『ウチでは、、、私がこういうことは言ってはいけないのですが
生麦さんならやってくれると思います。』
“他店様からも認めていただける当店のオーバーフロー水槽設置”
お客様はもともと横浜の方で当店にも何度も足を運んでいただいており、水槽を多く展示販売していることは
もちろん知っていたとのことでしたが、近い方がすぐ来てくれると思ったようで近隣のショップさんに連絡したようです。
ちなみに記載しておりませんでしたが今回伺ったのは茨城県になります。
茨城だろうが千葉だろうが仙台だろが愛知だろうが
生麦は全国どこへでも水槽設置に伺います!
それもお客様のご希望日時にできるだけ合わせてお伺いさせていただきます。
もちろんオリジナルオーダー水槽の場合は作製に時間がかかるためすぐにとはいきませんが
今回のような緊急の場合でも出来る限りご希望に添えるようにいたします。
本来であればご連絡をいただいた当日に行きたかったのですが
今回は他の水槽設置があったため翌日となりました。
オーバーフロー水槽のことなら生麦海水魚センターへ。
故障・疑問・水漏れ・ご相談
些細なことでもご連絡ください。
当店の経験、ノウハウでお客様の悩みを解決できればと思います。
以上!緊急の水槽差し替えのご紹介でした。
また来年ですが1月中に濾過層の差し替え予定ですので
また設置に行きましたらご紹介します。
では失礼します。