こんばんは、川崎です。
さて、2015年ももうすぐ終わり、、、
年の暮れになり自宅の大掃除を考えている方も多いのでは?
水槽の大掃除を行う方も多いかと思います。
そんな時に重宝するアイテムをご紹介します。
まずは写真がないのですが海洋深層水・ミネラル水は
水換えには必須です!
水換えの度に添加剤を入れている方も多いかと思います。
しかし、生麦オリジナル海洋深層水・ミネラル水などは
~全てが天然添加剤~
このポリプの開きをご覧ください。
ひと目でサンゴの調子の良さが伺えます。
これが生麦オリジナル海洋深層水・ミネラル水のパワーです。
そして、大掃除ですので水換えだけでなく水槽の中身を丸ごと取り出し
底砂の入れ替えもいかがですか?
もちろんこちらも生麦オリジナルライブサンドになります。
このライブサンドにはバクテリアや多くの微生物が住み着いております。
沖縄の海で熟成させたライブサンドになります。
こちらは粗めになります。
サンゴ水槽などで水流を強めにする方はこちらをオススメします。が
見栄え的にはパウダーをオススメいたします。
水はピカピカ、底砂もピカピカ。。。
そうなればライブロックも入れ替えたいですよね♪
インドネシア産のいい感じのライブロックが入荷しております。
石灰藻もしっかりとついており、海藻なども付着しており
生命を感じますね。
水槽を大掃除するということでろ過槽を除き、水槽内のバクテリアを出してしまうという
考え方をすれば、ライブサンド、ライブロックは必須かと思います。
ライブロックはレイアウトなどの役割はもちろんですが
バクテリアを増やすための汚れを出すためにも重宝します。
なぜライブロックが水槽立ち上げ時に必要になってくるか。
当店のライブサンドを使用する場合であれば尚良いのですが
簡単にいうと新しい水槽にどんなにバクテリアを入れてもバクテリアの餌がないのです。
その餌代わりに新規水槽にアサリをいれたり、餌をいれたりするのです。
もちろんこのやり方でもいいのですが
あさりなどは取り出すタイミングを間違えると立ち上げどころではなくなります(笑)
そのためライブロックを入れます。
じゃあなんでライブロックをいれるの?ということになります。
上にも書きましたが汚れを出してくれるのです。
ライブロックをご購入していただく際に店頭であれば袋にパッキングしてお渡し。
水槽に入れるまで30分~それ以上かかるかと思います。
通販の場合であれば約半日から約1日は濡れた新聞紙に包まれることになります。
ここでライブロックに変化が起こります。
ライブロックに付着しているのは海藻や石灰藻
そしてバクテリアや微生物になります。
さて、微生物が外気に長いあいだ晒されて生きてゆけるでしょうか?
海藻を飼育したことがある方ならわかるかと思いますが
海藻は水が合わなければ溶けます。
つまり死にます。
その死んだ微生物や海藻は一般的には汚れになります。
この汚れをバクテリアが分解し、バクテリアが繁殖します。
このサイクルを作るためにライブロックが必要なのです。
しかし当店のライブサンドや海洋深層水を使用すればそんなこともないのですが(笑)
心機一転水槽をピカピカにしませんか?
そしてピカピカにする際にその水を末永くピカピカにしておくために
活性炭を入れてみるのはいかがですか?
濾過が弱かったり魚が多く収容されていると水が黄ばんできたりしませんか?
そんな黄ばみやニオイをとってくれます。
そしてこの季節は水温の変化が激しくなるため白点病などに注意が必要です。
簡単に設置できるサイクロン殺菌筒
ヨウ素ろ材を交換することで効果が持続します。
小型水槽などにはぴったりのアイテムです。
また冬場ですのでしっかりと水槽の温度には気をつけましょう。
以上!年末までに水槽の掃除をしてみてはいかがでしょうか。
わからないことなどありましたらお気軽にご相談ください。
では失礼します。