オーバーフロー水槽の設置作業がありましたのでご紹介したいと思います。
設置場所は東京都になります。
水槽のサイズは1200サイズと1300サイズです。
飼育するのは淡水魚になります。
今回の水槽設置作業は既存の60cm水槽を移動させて新しく新規で120cmと130cmの水槽を設置します。
まずは既存の水槽を移動させてから新規の水槽を搬入します。
既存水槽を搬出して新規水槽の設置場所を確保します。
確保した場所へ、まずはアングル台を搬入します。
手前側が120cmサイズで奥側が130cmサイズです。
アングル台に水槽とろ過槽を設置します。
水槽はアクリル製の水槽です背面と底面がホワイト板です。
ろ過槽は、このお部屋には貯水タンクと排水口があるので簡易型の自動水替えができるようにろ過槽にドレン加工を追加します。
ドレン加工を追加すると貯水タンクから水槽へ給水すると通常なら水が水槽から溢れだしますが排水口へドレン加工を接続しますので水がこぼれず給水された分だけろ過槽から水が自動で排水されます。時間がない時はこれは便利です。
さずがに一日では作業的に終わらないのでやれるだけ作業を進めます。
私(谷岡)と写真の羽根の二人で黙々と作業していきます。
外に出てみると、すっかり日が暮れて真っ暗です。
本日の作業はこの辺りで切り上げて後日一気に仕上げてしまいます。
続きの後編は作業が終わりましたらご紹介させて頂きます。