水槽設置作業ではない番外編になります。
前半は山梨県へ先日お送りした水槽セットになります。
後半は2年ほど前に設置した現在の水槽をご紹介したいと思います。
【山梨県へ発送した件です】
二日ほど前にお客様から「水槽の設置が完了したよ~」と写真数枚と一緒にご連絡を頂きました。
(ご利用頂きましてありがとうござます)
今回はお客様の方で組み立てるとの事でしたので水槽と他の器材を発送にてお送りさせて頂きました。
メインの水槽はリーファー170水槽ッセットになります。
プロテインスキマーとメインポンプはDCポンプ仕様で水流ポンプもMP-10の新型になるQDシリーズなので通常時の水槽の作動音はとても静音性が高い構成になっております。
こちらの写真は水槽に水を循環させてレイアウトして照明をONにした時の写真です。
壁紙が白色でリーファーもホワイトモデルなので家具のように溶け込んでオシャレな感じです。
天井から照明を吊るしているのでオシャレ感が増している感じです。
続きましては2年ほど前にキャビネット以外の水槽設置作業をしたお客様のご自宅へ作業でお伺いした際に写真を撮らせて頂きました。
水槽は90cm水槽の高さが50cmタイプです。
キャビネットは当店で納品した物ではありませんがメラミン化粧板仕様の耐久度のあるタイプです。
照明はマザラを2台。スキマーはRLSSになります。
生体の飼育の方は順調との事でした。
キイロハギとパープルタンが喧嘩もなく泳いでおり水槽全体を見ても平和な感じです。
おそらく性格が比較的におとなしめなイナズマヤッコが一番大きい番長的な存在になっているのがポイントだと思います。
混泳の喧嘩は見ているのが辛くなる時があるので運的な要素ももちろんありますが、今回のように上手に混泳されている方の水槽はよいお手本になると思います。
通常だとハギを2匹以上入れた混泳の場合は喧嘩が起きやすいです。特に今回のようにキイロハギとパープルタンは同じハギでも色以外の姿形が似ているので相性は最悪です。更にハギがボスになると大暴れになる事もあります。
ですが今回はハギがお行儀よく混泳しています。これはおそらくハギよりサイズが2回りぐらい大きいイナズマヤッコがボスとして君臨している影響が大きいと考えられます。
混泳の上手な方は魚の入れる順番とサイズとボスを上手に調節している方が多いです。
平和な水槽は見ているだけで心が癒されます。
以上番外編でした。
次回は日曜日に水槽設置作業がございますので作業終了後に写真の整理ができましたら、ご紹介させて頂きます。