こんばんは、川崎です。
さてさて、早めに書こう書こうと思いなかなか書く事ができず、、、
お客様から写真も頂いていたのに・・・
さて、第1弾から日が空いてしまいましたが
お客様紹介第2弾を書かせていただきたいと思います。
今回ご紹介させていただくのは昨年水槽設置させていただいた
平塚市のT様宅の水槽
水槽サイズは1500×600×600mmのアクリル重合になります。
こちらは設置時の水槽の様子。
はめ込みということで裏側から見るとこんな感じ
と、、、ここまでは設置後すぐの写真になります。
さて、今現在はどうなっているかというと。
以前にましてイソギンチャク類、クマノミ類の数が増えております。
イソギンチャク、クマノミメインですがナンヨウハギやブルーフェイスなども混泳魚として優雅に泳いでおります。
裏側も生体でギッシリ。
45cmの150cmと連結している水槽ではペルクラやモルジブ、
マクロッチーズやツーバンドアネモネなど今では貴重なクマノミが入っております。
イソギンチャクもハタゴにイボハタ、LTにタマイタ、シライトなど
ほとんどの種類のイソギンチャクが収容されております。
そしてウッドラックには60cm水槽が2本
こちらでは浄水器からの水を下にため、ポンプで上の水槽へ。
そこで人工海水を溶き、できた海水はサイフォンの原理で本水槽に落とします。
下の濾過層などはお客様が自分で色々と手を加えております。
もともと、水槽をいじるのが大好きで、
『はじめは自分でセットしようの思ったんですが、、、流石に1500は(笑)』
ということで当店にて設置させていただきました。
そして照明はハイドラに加えメタハラが追加となっておりました。
更に新たに設置した隔離用オーバーフロー水槽
バヌアツ産クマノミなどがペアリングされております。
どの個体も肌の調子も良さそうです。
どのイソギンチャクも満開。
正面から見るだけでハタゴパープル、シライトパープル、ハタゴ、イボハタレッドなどが確認できます。
そして裏面からはハタゴブルー、タマイタダキ、ハタゴ蛍光グリーンなどが確認できます。
多少の争いはあるものの、これだけのイソギンチャクが入っているとテリトリー分けもしっかりできているようです。
当店で見覚えのあるクマノミばかりが収容されております。
LT各色揃っております。
性格のキツイハマクマはペアで仲が良さそうですが
『ハマクマ系はもういいですかね・・・』と性格のキツさが目にあまるよう(笑)
クマノミ、イソギンチャク、ヤッコにハギなど全ての個体が状態良く、
水槽の中とは思えないほどの状態の良さで飼育されております。
『もう水槽がパンパンなので追加は検討中ですね。』
と生体の追加を躊躇していると話してくれたT様
今回はご協力ありがとうございました。
ご自宅をリフォームする際に水槽部屋を作り、はめ込み式の水槽にすることで
奥様も水槽を見て癒されているようです。
今後もお時間がある際は是非お店にもお立ち寄りください。
以上!
お客様紹介第2弾でした。
今後もお客様の水槽をどんどんご紹介していきますのでお楽しみに。
また是非ウチの水槽を紹介して!という方は
お気軽にご連絡ください。
LINE ID 『so0810um』
では失礼します。