こんばんは。
オーバーフロー水槽の設置作業がありましたのでご紹介させて頂きます。
水槽は90cm水槽になります。
場所は東京都になります。
本日はマーフィード社のオアシス水槽セット生麦仕様を設置します。
作業スタッフは私(谷岡)と当店社長になります。
この二人の組み合わせは水槽設置作業で年間に2・3回程度しかないレアな組み合わせです。
水槽を設置場所のリビングへ搬入して設置作業を進めます。
ろ過システムはろ材&スキマーになります。
プロテインスキマーはウェーブラインのDCポンプを搭載したRLSSシリーズになります。
水槽に対してパワー的に問題なくDCポンプ搭載型なので静音性や省エネ性に優れております。
水流ポンプにはWMP-4000Rを2台で設置します。
小型ながら、なかなかのパワーです。
ウェーブコントローラが付属されていますのでランダムな水量を作れます。
コスパのよい商品です。
キャビネットの内部です。
プロテインスキマーと水流ポンプのコントローラーはキャビネット内部に収納します。
コントローラーが3台並ぶとメカメカチックになりカッコいいです!!
照明はレーザーR420Rの180Wモデルを設置します。
射範囲が広いLEDなので90cm水槽なら照射範囲に余裕があります。
また照度調整とタイマーが連動しますので徐々に明るくなって徐々に暗くなるような調整も可能です。
水槽はこんな感じになります。
ステンレスのスタンドにレーザーR420Rを吊るします。
キャビネットは新色のブラックカラーです。
水槽の右側面に水流ポンプを配置して左奥から吹き出されるメインポンプの水流を上手く循環させます。
水槽設置完了です。
クーラーも接続しておりますが水槽の背面の壁に穴をあけて外置きにしております。
水槽にライブロックを入れてレイアウトするまでが設置作業になります。
次回も東京での設置作業になります。
こちらも作業が終わりましたらご紹介させて頂きます。