機材担当の谷岡です。
お引っ越し作業がありましたのでご紹介させて頂きます。
3月はお引っ越しの多いシーズンになります。
今回は神奈川県内でお引っ越しがあったのでご紹介させて頂きます。
今回お引っ越しするのは写真の90cm水槽です。
ただ90cmでも奥行きと高さが60cmあるワイドタイプです。
水槽の中には自家採集した魚を中心に魚達が元気に泳いでおります。
最初に飼育水を抜き取ります。
この時飼育水はある程度を新居へタンクに詰めて持って行きます。
生体は通販で発送するように袋にパッキングして酸素を詰めて箱へ梱包します。
これで酸素と温度の問題は解決です。
生体を梱包しましたら水槽を運び出します。
作業から1時間ほどで写真のように綺麗に片付きました。
さて積み込んだ水槽を安全第一運転で新居の方へ運びます。
新居の方へ到着しましたら今度はバラした水槽を再配管して再設置します。
古くなっていた配管は新しく差し替えます。
これでまた当分は使用可能です。
配管の作業の方をサクサクと進めます。
今回のお引っ越しでプロテインスキマーとメインポンプを新しく設置しました。
プロテインスキマー今人気のDCスキマーになります(RLSSシリーズです)
またポンプは頑丈さと耐久性を重視して外置き用のマグネットポンプを設置します。
濾過槽も新しくしました。
ろ材とクーラーはそのまま引越しして再配管です。
再配管終了です。
底砂を新しくしたので少し濁ってしまいました。
温度調整もあるので魚の水合わせはあとでお客様の方でやられるので我々のお仕事はこれにて終了になります。
水槽はアクリルで水槽台はマーフィードのウッドキャビネットです。
両方とも10年を軽く突破する年月を使用されている事です。
アクリルはキズの問題はありますが耐久性は高いです。
当店でもよくおススメしているマーフィードのウッドキャビネットは耐久性が価格の割に高いのでコスパがよいキャビネットです。
次回もお引っ越し作業なのでそちらも写真整理が終わりましたらご紹介させて頂きます。