こんばんは、川崎です。
本日水槽設置に行ってきましたのでご紹介します。
本日伺わせていただいたお客様は60cm水槽に外掛け式フィルターという形で飼育しておりました。
が飼育しているハタゴイソギンチャクが大きくなってきてしまいサイズを変えたいということで
今回設置させていただきました。
まずは水槽の撤去から始めます。
中に入っている生体はパッキングをして後々入れられるようにしておきます。
そしてこちらが新しく設置させていただく水槽。
現在販売中のマーフィード90cm水槽セット
フランジ&コーナー加工付きのセットになります。
配管は社長がほとんど組んでいたので接着をするだけ。
接着が終われば自分は水張り、社長は配線類をまとめます。
水を張ったら人工海水を溶かします。
今回水はDIウォーターを使用。
人工海水はヴィーソルトを使用。
どことなくほかの人工海水よりも溶けが早いような気がしましたね。
是非一度お買い求めください。
そして水が澄んだら当店オリジナルのライブサンドパウダーを敷きます。
そしてライブロックを簡単にレイアウト。
お持ちのライブロックと合わせて約12kgほどを使用。
レイアウトが完了すれば水槽設置完了!
では完成した水槽をご覧ください。
フランジは幅が広いタイプのものになります。
そしてコーナー加工
コーナー加工にすることによってコケなどが目立たず掃除の手間も省けるかと思います。
そして濾過槽は生麦オリジナル濾過槽に変更。
大きめの濾過槽となっております。
第1層にはろ材がたっぷり入るようになっております。
メインポンプはDC-6000を使用。
今回はご予算の都合上プロテインスキマーは次回導入。ということになりました。
配管は女性でも簡単に組めるジャバラ配管となっております。
そしてクーラーはZC-500αを導入。
90cm水槽であればこのサイズで十分です。
非常にすっきりと収まりました。
白いキャビネットでお部屋にマッチし家具として非常にいい感じです。
現在水槽設置依頼が非常に多く、スケジュールもどんどん埋まっております。
またオーバーフロー水槽無料見積もりも返信が間に合わないほど来ております。
谷岡さんだけではまったく間に合わず、社長や羽根さん、自分も水槽設置などに出ております。
現在オーバーフロー水槽をご検討中の方は是非お早めにご連絡ください。
明日は羽根さんと谷岡さんが静岡まで水槽設置にでます。
そのブログも是非お楽しみにどうぞ!
以上!ちなみにお客様のご自宅についてから撤去、設置完了までが約2時間となっております。
90cm水槽くらいまででしたらこれくらいの時間で作業いたしますので是非ご検討ください。
では失礼します。