こんばんは、川崎です。
さて、昨日定休日でしたが水槽の設置に行ってきましたのでご紹介します。
今回はマーフィードの1200×450×500mm水槽
少し前まで海水魚はもちろんディスカスなども飼育しており一旦やめていたのですが
また海水魚がやりたい!ということで今回は大きな水槽の設置となりました。
お店で仮組みしておりましたので配管は非常にスムーズ。
今回は社長と自分、更に社長が重いものを持つことを拒みはじめたので
社長のご子息である次男が手伝いに。
さすが親子ということで息がぴったり(笑)
私は蚊帳の外で二人の作業を見学。
次男が水を張っている間に自分は照明の設定やポンプの設定を行います。
最近のマンションや一軒家や昔ながらの蛇口がなくなってきてますね。
今まではホースをつけて水槽まで引っ張っていたのですがホースがつけられないので
最近はバケツリレーで水槽まで水を運ぶ事が多いですね。
水を張り、レッドシーソルトを溶かし終えたらレイアウトへ。
今回は魚メインの水槽でヤッコをメインで飼育したいということ、
更に万が一病気が出たときに水槽に直接薬を入れても大丈夫なように底砂は無し。
さらにライブロックではなくレッドシーから販売されているライブロックモジュールを使用しました。
では!完成した水槽をご覧ください。
キャビネットの中はこんな感じ。
濾過槽は生麦オリジナルの大きい濾過槽になります。
そして120cm水槽ですのでキャビネットの中に濾過槽はもちろんクーラーも収納可能。
どうしてもクーラーが外にあるとせっかくのすっきりさせたのにもったいないですよね。
また外にあるより稼動音がキャビネットの扉によって外からだと音が静かになります。
扉はルーバー加工を施し吸気ができるようになっています。
排熱はキャビネットの後ろが空いているので問題なくできます。
大きめのオリジナル濾過槽にはこれでもかとろ材が入ります。
魚水槽ということでろ材はいくらあってもOKです。
配管は女性でも子供でも簡単!
ジャバラを使った配管になります。
この配管セットでしたら遠方のお客様もお一人で組立が可能です。
スキマーはVスペックを使用。
殺菌灯はターボツイストZ36Wをセレクト。
やはり魚水槽であれば大きな殺菌灯をつけておけば安心ですね。
もちろん殺菌灯をつけたから病気がでないというわけではありませんが小さいものより
大きなものをつけていたほうが確実です。
照明はレーザーをセレクト。
サンゴはもちろん、魚にもオススメの照明です。
水流ポンプにはコントローラーが新しくなったジャイルを設置
コントローラーが新しくなり1つのコントローラーで2台まで操作が可能となっております。
そして先程も書きましたが水槽内には底砂はなく、ライブロックモジュールでレイアウト
レプリカライブロックですが水槽に入っていると意外とわかりませんよね?
質感・色どちらも非常にクオリティーが高い商品になっております。
ライブロックモジュールを使用することで水槽のメンテナンスがしやすくなり、
更に万が一病気などが出た場合でも薬を投与することも可能です。
マーフィードの生麦オリジナルセットですので水槽に通常オプションでフランジがついています。
フランジがあれば万が一の地震などで水が溢れるのを最小限に抑えてくれます。
お客様のご希望で水槽立ち上げと同時に生体を少しだけ導入。
スタートフィッシュとして水槽の立ち上げに頑張ってもらいましょう。
以上!非常にスタイリッシュでまとまった水槽になりました。
白いお部屋のもマッチしてインテリアとして馴染んでおります。
クーラーもキャビネットの中に収容することで見栄え的にも、音的にもかなり良い感じです♪
当店ではオリジナル水槽の作製をしており120cm水槽はもちろんですが
90cm水槽でもオリジナルの濾過槽を使用することでキャビネット内にクーラーを収容することが可能となっております。
現在水槽をご検討中の方は是非ご相談ください。
当店の経験・知識でお客様のご希望の水槽をお作りいたします。
以上!近日水槽設置や水槽の配達などの予定もありますので
また作業が終わりましたらご紹介させていただきます。
では失礼します。