こんばんは、川崎です。
普段生体の仕入れや商品アップ、ブログばかり書いているイメージの私ですが
ブログを読んでくださっている方ならご存知かと思いますが水槽設置や水槽のメンテナンスも自分は行っています。
本日は水槽のオーバーホールがありましたのでご紹介します。
こちらが今回オーバーホールの依頼があった水槽。
ちょうど1年ほど前に設置させていただいたマーフィードオアシス120cm水槽になります。
川崎コレクションにしたい生体ばかりが収容されておりました!
前に販売させていただいた激レアゼブラウツボホワイトタイプやエポウレットシャークなど
久々にみて大興奮でした(笑)
生体を出し、ライブロックやサンドなども出し水を抜き、底砂も出します。
濾過槽もオーバーホールですので水を抜き丸洗い。
やはり1年しか使っていなくても濾過槽の中には汚れがたっぷり。
定期的な掃除は必要ですね。
洗えば新品のようにピカピカに♪
ろ材も古いものを一部新しいものに交換。
社長はTECOクーラーのヒーターを交換。
TECOクーラーはクーラー内部にヒーターを内蔵しているため1年に一度ヒーターを交換することを
メーカーは勧めています。
機材類も綺麗に洗いもとに戻します。
濾過槽の準備ができれば海水を入れていきます。
今回は海洋深層水を使用。
約300ℓほど使用しております。
フグなども飼育しているため万が一病気になったときなどに治療しやすいようにベアタンクに返信。
濾過槽はこんな感じ。
右下のろ材は新しいものに交換。
そのほかのろ材は海水ですすぎ、再利用。
リバースに活性炭なども新しいものに交換。
プロテインスキマーやバイオペレットリアクターなど機材類の動作確認が終われば完了です。
今回は120cm水槽でしたが社長と2人で作業を行い約2時間半で完了しました。
水槽に生体を戻した写真もご紹介したかったのですが
水が新しくなったということで後ほどお客様に生体を戻してもらうことに。
非常にスッキリと綺麗になり、お客様にもご満足いただけました!
そしてお土産まで頂いてしまいました(笑)
いつもありがとうございます。
もう少し細く写真を撮りたかったのですが作業に夢中になり写真は少なめです。
当店ではオーバーフロー水槽の設置はもちろんですがメンテナンスや撤去なども行っております。
オーバーフロー水槽のご用命は是非生麦海水魚センターへどうぞ♪
では失礼します。