オーバーフロー水槽の設置作業がありましたのでご紹介させて頂きます
水槽はリーファ250になります。
設置場所は神奈川県になります。
お店から約30分とご近所になります。
到着しましたらリビングの方へ水槽を搬入作業をします。
設置場所に搬入が終わりましたら、いつものごとくサクサクと配管作業を進めて行きます。
今回のリーファ250はDXモデルなのでハイドラ26HDが2台付きます。
90cm水槽に90Wの高出力LEDが2台あれば十分なパワーと全体をカバーできる照射範囲になります。
またハイドラ26HDはフルスペクトルタイプの多機能タイプでHD(ハイパードライブ)機能で常にMAXに近いパワーで照射できるところもポイントが高いです。
お店では圧倒的な人気のあるLEDになります。
クーラーはゼンスイのZCシリーズです。
リーファ250はキャビネットの内側にクーラーを収納するスペースがありますが別途クーラーキャビネットを購入してキャビネットの外側にクーラーを設置します。
ろ過能力の心臓部になるプロテインスキマーはインスパイアスキマーを投入します。
DCスキマーになるので通常型のスキマーと比べて省エネ・静音性になります。
また、このスキマーは非常にスリムなので濾過槽のスペースが限られている濾過槽に相性がよいです。
プロテインスキマー以外にセラミックリングろ材も投入します。
魚をある程度収納する水槽の場合はろ材を入れておかないとアンモニアや亜硝酸が上がってしまう場合はあります。
リーファの特徴の一つになる自動給水システムです。
濾過層の上に乗っている小さいなタンクに淡水を入れておくと濾過層の水位が低下すると小さなタンクから濾過層へ淡水を自動で補給します。
キャビネット内のクーラーを設置できるスペースには殺菌灯を設置します。
将来的にはドージングポンプも設置する予定になります。
水槽セットと一緒にライブロックとライブサンドをご購入して頂きましたのでライブロックをレイアウトします。
水槽設置完了です。
リーファ250DXのホワイトカラーモデルです。
リーファはデザイン性がよいのでお洒落感がある水槽セットです。
ハイドラ26HDをリーファにセットする為のリーファ専用アームがとても使い勝手がよく優れております。
背面にガッチリと固定できて照明が少し上下に稼動します。
次回は東京でも設置作業になります。