こんばんは、川崎です。
さて、普段のブログであればオススメの生体をご紹介することが多いのですが
今回は現在販売していないミドリイシにスポットを当ててみたいと思います。
今回スポットを当てるミドリイシはこちらのスギ系
こちらの個体は今年の1月にブリード個体として入荷した個体になります。
こちらの写真は入荷後1ヶ月後に撮影した写真になります。
そして今現在の姿がこちら。
照明の色は違いますが同一個体になります。
約半年ほどでここまで立派になりました。
成長点がグングンと伸びております。
そしてここからまた入荷直後の写真を
この半年ほどで約2.5-3cmほどは成長しているかと思います。
照明の色が違うため色の比較が難しいですが
成長だけでなく色もバッチリ揚がってきました。
現在こちらのミドリイシが置いてある水槽では照明はレブロンを使用。
以前はスーパークールも使用しておりましたが現在ではLEDのみで育てております。
入荷後数ヶ月間セール期間があったにも関わらず何故だかお客様の目に止まらなかったようで、、、
あまりにも長期在庫となったためマザーにしよう!
と非売品にさせていただいた瞬間から非常に多くのお客様から
『これ売ってないの!?』と言われることが多くなりました(笑)
毎週来てくださるお客様でも
『こんなのあったっけ!?』と非売になってから気づく方が多く、、、
インドネシアからミドリイシが入って来ない現状ですのでこちらの個体は
マザーとして今後しっかり活躍してもらおうと思います。
ちなみにこちらは3月上旬に入荷したブリード個体。
そして↓こちらが現在の姿
左右逆ですが同一個体になります。
色は淡いパステルから通常のスギ系のブルーになっておりますが
かなり成長しているのがお分かりになるかと思います。
こちらは同時期に入荷した同種の個体。
置き場のせいか成長方向がまっすぐではありませんが
かなり成長しているのがお分かりになるかと思います。
現在こちらの個体が入っている水槽は毎週100ℓほどの換水のみで維持しております。
定期的な水換えや適度な水流、その個体にあった照明などを用意してあげることによって
ミドリイシでも難なく飼育が可能です。
近年非常にハイスペックな器材も数多く販売されており一昔前と比べると
非常に飼育がしやすくなっております。
その中でどの機材がいいか、どのシステムで飼育するのが自分に合っているかなどを
しっかりと考えて機材選びなどをするとサンゴはもちろん魚にも適切な飼育環境が用意できるかと思います。
当店ではオーバーフロー水槽の販売、設置なども承っておりますので
是非店頭にて飼育機材のご相談をいただけたらと思います。
お店に来ればわかることなども多いかと思いますので
お時間がある方は是非3連休足をお運び下さい。
では失礼します。