こんばんは、川崎です。
7月もほぼ毎日水槽関係のことで外に出っぱなしです!
ここ数日は非常に暑く作業中も汗だくですが
先日も水槽設置がありましたのでご初回します。
今回設置させていただいたのはREEFER250
ハイドラ26が2個付くDXタイプになります。
今回も自分と祥太くんの2人で設置に伺わせていただきました。
REEFERですので配管は接着いらずです。
基本写真を撮るのは私なので私が作業している間の写真はほとんどありません(笑)
その為気づけば水張り段階となります。
水を張り、ポンプを回し水漏れ等をチェックします。
そして人工海水を入れ海水を作っていきます。
しっかりと塩が溶ければ生麦オリジナルライブサンドを敷いていきます。
ライブサンドは沖縄の海で熟成させているため
水槽の立ち上がりが格段に違います。
ライブサンドを敷いたらライブロックを入れ作業は終了となります。
設置後お客様に機材類の説明をさせていただきます。
今回のお客様はオーバーフロー水槽が初めてということで
スマートフォンの動画で説明の声をばっちり残させていただきました(笑)
では完成した水槽をご覧下さい。
REEFERらしくスラットしたインテリア性抜群の水槽になります。
REEFER250以上はキャビネット内にクーラーがすっぽり収まるようになっております。
こちらは少し前に発売されたV3サンプ
250以上のREEFERには適用されております。
クーラーはZC-500をセレクト
プロテインスキマーは現在欠品中となっておりますアルティマチョイス
現在欠品中ですが近々解除される予定ですのでご検討中の方はご相談ください。
この泡
いいでしょ?
汚れを確実に取り除いてくれます。
V3サンプということで仕様が変わっております。
2個フィルターソックだったものが
水通しも考え片方はカップへ
そして課題だったろ在スペースの確保もしっかりとさせております。
ハイドラも付いたということでこれからはサンゴの飼育に力を入れていきたいということで
今回サンプにはろ材を入れませんでした。
サンゴを飼育するならろ材なしの方がいい、バクテリアをつけさせなければだから、なければいけない。
など色々飼育方法があります。
どの飼育方法がよいかというのは1つに絞りきれないのが正直なところです。
自分にあっと飼育方法を模索して行くのがマリンアクアの醍醐味ではないでしょうか?
以上!大人気のREEFERシリーズは現在25oモデルはメーカー欠品中となっております。
お探しの方はご予約なども承りますので是非お問い合わせ下さい。
今月はまだまだ設置作業は撤去作業などございますので完了しましたらまたご紹介させていただきます。
では失礼します。