オーバーフロー水槽の設置作業がありましたので、ご紹介させて頂きます。
水槽のサイズが横幅120cmの大きめの水槽になります。
設置場所は横須賀になります。
水槽の設置場所は2階になります。
マーフィード社のオアシス水槽セットになります。
上の写真のように厳重に梱包されてメーカーより出荷されます。
梱包を解いて水槽を取り出して指定の場所へ水槽を設置します。
本日のアシスタントは新人の白石君です。
本日の設置作業は淡水の熱帯魚になりますのでサクサクと進みます。
海水と比べて淡水魚の方が設備の器材がシンプルです。
配管が終わったら水を循環させて水漏れチェックを行います。
ろ過の方はウールマットの物理ろ過とろ材による生物ろ過になります。
水槽から落ちてきた水はウールマットを通ってからろ材のあるエリアに通ります。
メインポンプは水中型の大きめのポンプでろ過槽の水を水槽へ循環させます。
照明は一般的な横長のLEDを2台並べます。
今回は水草も飼育されるとの事でしたので2台並べて水槽全体をカバーします。
設置作業完了です。
バックスクリーンはスカイブルーカラーを貼っております。
今後の熱帯魚の導入予定をお聞きしますと小型のかわいい系の熱帯魚を飼育されるとの事です。
小型の熱帯魚飼育でオーバーフロー式はあまりなく魚にとっては快適かと思います。
次回は東京の方で海水魚の設置予定になります。