こんばんは、川崎です。
さて先日水槽の設置がありましたのでご紹介します。
今回設置させていただいたのはREEFER350ホワイト
今回はSPSを飼育するということで機材類は全体的に大きめをセレクトしております。
今まで使用していた機材や新たにご購入いただきました機材等
複数の機材を取り付けます。
機材の取り付け、配管が終われば水を張ります。
が、SPS水槽ということでクロノスレインを使う予定ですが
クロノスの水が貯まるのを待つと日付が変わってしまうので
ひとまず水道水で水を張り、水漏れのチェックを行います。
ライブサンドやライブロックなどもお持ちしましたが後ほど
水道水を抜いてクロノスを通した水を使用するということで
水を張れば作業は終了。
REEFER350ということでサンプは大きめ。
V3サンプということで大きなスキマーなども入れられて扱いやすいです。
スキマーはSPS飼育ということでインスパイアー1500をセレクト
サイズやパワーなどいろいろと悩みましたがやはり飼育が出来なければ意味がないので
今回はインスパイアーをセレクト
サンプの仕切りを外せばこのサイズでも十分収容可能。
またリアクター類もコンパクトなものであれば充分収容可能。
フィルターバックもV3サンプになってから片方がカップになりました。
カップの方には活性炭や吸着剤なども入れることが可能です。
ポンプはVectraのL1をセレクト
最大流量11500L/hということでこのサイズの水槽を回すのにも余力があります。
自動給水散布も大きめ。
収まりがいいですね。
一応動作・音確認で電源は入れましたが淡水なので全く泡立たず。
海水だとどんどん汚れを取ってくれます。
照明はラディオンG4PROをセレクト
ミドリイシには鉄板ですね。
ポンプはジャイルのXF230をセレクト
パワーがあり尚且つ音も小さく扱いやすいかと思います。
かなりカッコイイでしょ?
砂も敷いてライブロックもレイアウトした姿をお見せしたかったのですが
今回はここまで。
今度はここから水を捨てていきます。
水槽やサンプの水を出して作業終了となります。
設置場所が会社のフリースペースということで癒し水槽になること間違えなし。
もちろん既に水槽はあるんですがね(笑)
一番左がMAX NANO、中央がREEFER170
現在170にはココスやマーシャルシマなどが入っていますが
今後生体を徐々に350に移していき170は撤去するそうです。
MAX NANOは今後もイソギンチャクとクマノミメインで飼育していくそうです。
170の左側に少し見えますがAPEXをお使いということで
水温管理や添加材の添加タイミングなど全てスマホから確認ができるようになっております。
何年か前と比べ飼育機材がどんどん進化しており
生体の飼育もしやすくなっております。
しかし複雑なものもまだまだ多く、機材を選ぶ際は皆が良いって言ってるからコレ!
ではなくご自分でお調べいただきわからない事などがあれば当店へご相談ください。
お客様のスタイルに合う機材や飼育方法をご提案させていただけたらと思います。
以上!K様ありがとうございました!
またお時間がある時に足をお運びください。
では失礼します!