どうも、川崎です。
さて、先日水槽の入れ替え作業に行ってきましたのでご紹介します。
まずこちらの水槽が現在動いている水槽。
・・・あれ?気づいた方も多いのでは?
こちらの水槽つい2ヶ月ほど前に当店で設置させていただいたばかりの
プレミアムオルカT-60
設置させていただいた時から、もっと大きいのが欲しくなりますよ?
と笑ってお話させていただきましたが2ヶ月でサイズアップとは。。。
お客様も設置直後から大きいのにすればよかったと心残りだったようで
2ヶ月しか使っておりませんが水槽の入れ替えとなりました。
まずは現在入っている魚やサンゴ、ライブロックなどを出します。
生体は作業が終わるまでパッキング
翌日までこのままでも問題ない状態にしておきます。
水槽を撤去しやすいように底砂なども出してしまいます。
そして2ヶ月しか使っていない60cm水槽とお別れ。。。
新たにプレミアムオルカのブラックを設置します。
60cm水槽をご購入頂く際にこうなることを予想して
使用機材は基本的に1ランク上のものをつけておりましたので
機材はほぼこのまま使用。
また配管などもほぼそのまま再利用。
その為配管作業はものの数分。
バケツで水を入れていきますが
今回はお客様が釣りに行った際、沖で組んできたという天然海水。
『これで水を変えるとめちゃくちゃ綺麗になるんだよ』と釣りに行くたびに
100ℓほど組んできているそうです。
ライブサンドを敷き、ライブロックやサンゴ類を戻せば作業終了。
機材類の調節をして、
配線などをして終了。
ではたった2ヶ月で新水槽となったプレミアムオルカをご覧下さい。
ライブロックは後ほどお客様の方で組むということで簡単に置いただけですが
かなりスペースがあきましたね。
キャビネット内にクーラーも収容!
オルカのろ過槽はリニューアルされ60と90のろ過槽が同じものになりました。
その為90cm水槽の場合クーラーが収容可能となりました。
プロティンスキマーは前回設置させていただいたアルティマ
相変わらず泡のきめ細かさが目を惹きます。
天然海水をいれたばかりなので温度をやや高いですね。
ゼンスイのZC-500αがついているのであっと言う間に水温も下がってしまいます。
ろ材も今まで使用していたものを利用。
照明も前回の設置の際に大きめをご購入いただいておりましたのでそのまま使用。
レブロン60になります。
写真を撮影している場所が上り階段の中段なのですが
かなり良い感じ!
『家族が水槽の前通ると絶対立ち止まるからね』と水槽にご満足していただきました。
設置後2ヶ月での入れ替えはなかなか稀ですよね(笑)
スペースとご予算があるのであれば絶対に1サイズ上の水槽をオススメいたします。
水槽のことでしたら生麦海水魚センターへご相談ください。
またF様ありがとうございました!
何かわからないことなどございましたらまたご連絡ください。
以上!失礼します。