器材担当の谷岡です。
オーバーフロー水槽の設置作業がございましたのでご紹介させて頂きます。
水槽は120cm水槽が2本になります。
設置場所は神奈川県です。
作業の前半部分の写真を撮り忘れてしまいましたので途中からの写真になります。
120cm2本はステンレスの3段アングル台の上段と中段にセットして下段にはろ過槽を設置します。
本日のアシスタントは新人の白石くんです。
水槽を正面と裏側から見ると写真のような感じになります。
正面から見ると壁をくり抜いて上段と中段の水槽が見えるように設置しています。
いわゆる『埋め込み式』の水槽になります。
レンガ調の壁紙がかなりオシャレな感じになっております。
水槽の上段は淡水水槽で中段の水槽は海水仕様です。
壁の裏側にあるバックスペースのろ過槽は写真のようになります。
中段の海水水槽がオーバーフロー水槽になっており、このろ過槽と接続されております。
水槽台の床は防水用のタイル仕様になっており排水口もありますので、万が一水がこぼれても排水口へ一直線なので安心です。
クーラーはゼンスイのZCクーラーです。
静音性と省エネ性が優秀です。
スキマーはDCポンプを搭載したDCスキマーです。
LSSのインスパイアスキマーです。
スリムなデザインなのでろ過槽に収納しやすいです。
ろ材はセラミックリングろ材です。
リングろ材は目詰まり対策で優秀です。
ろ過槽自体は塩ダレ対策で側面と背面にガード付けた対策ろ過槽です。減音対策加工も入れております。
上段の淡水水槽は上部フィルターを使用します。
照明は淡水用のLED照明を設置します。
中段の海水水槽はオーバーフロー式なので下段と配管を連結になります。
照明は海水用のLEDです。
ライブロックとライブサンドを設置して水流ポンプを追加します。
水槽の正面側の側面に小窓を追加して側面からも水槽を覗く事できます。
この角度が美観的には一番よい感じと思いました。
設置作業完了です。
大型液晶TVの横に埋め込み式の水槽が『ドド・ドーン』とあります!
これはいい感じだな~と思いました。
今回はいつもと雰囲気が違ってレンガ調でおしゃれな感じです。
側面の小窓もそうですが、このあたりは私の方も建築中の現場で何度か打ち合わせしますが壁の見た目のデザイン等々はハウスメーカーさんの設計士さんが決められるのでデザイン力があるな~と感心しました。
ご自宅のリフォームや新築で水槽を設置をご検討の場合はお気軽にお尋ね下さい。
お見積りは無料で作製しております。
お気軽に当店の見積もりフォームをご利用して頂ければと思います。
https://namamugi-kaisuigyo.com/top/all-estimate/estimate/