水槽の設置作業がありましたのでご紹介したいと思います。
サイズは45cm水槽になります。
MAX-NANOと呼ばれる水槽になります。
この水槽はオーバーフロー水槽ではなく背面式のろ過システムなので配管作業はなく水槽を搬入しましたら水を入れてポンプの電源を入れてスタートになります。
キャビネットは組み立て式になりますが簡単です。
水槽の方もポンプやスキマーを背面のスペースにセットするだけなので、こちらも簡単です。
本日の作業も設置作業と言うよりは配達作業と言った方がよい感じです。
この水槽はメリットとデメリットがハッキリしていますので購入前にしっかり将来の飼育環境を想像してから方が購入された方がよいと思います。
メリットはシンプルなデザインでがとてもスッキリです。
他にもポンプ・スキマー・自動給水のタンク等々が見えないようになっており、また照明の方もMAX-NANO専用のアームで見た感じがよいです。
デメリットはオーバーフロー水槽とくらべるとろ過能力で劣ります。。
また背面式のろ過システムなので、その部分だけ若干魚の泳げるスペースが狭くなります。
ただ飼育環境がある程度決まっていてMAX-NANOにて飼育可能な環境であれば水槽以外にもスキマーやポンプなどほぼ一式が揃っていて更に美観もよいのでとても魅力的な水槽セットになります。
また別途料金になりますが専用のろ過槽と接続用のパーツを購入してオーバーフロー水槽にも変更可能ですが、それなら初めからMAX-NANOのオーバーフロー水槽バージョンのリーファNANOを購入した方がかなり安くなります。
キャビネットの中はオーバーフロー式の水槽ではないので空っぽになります。
ただクーラーを設置する場合にクーラー専用のキャビネットではないので通気性の問題があります。
水槽の左隣には爬虫類のケースがありトカゲが飼育されておりました。
水槽設置などでご自宅へお伺いする際にワンちゃんやニャンコなどはよく見かけますが最近はトカゲを飼育されている片もよく見かけます。
よくみると、なかなかかわいかったです。
、
もう一つケースがあり、こちらもトカゲが飼育されています。
作業完了です。
見た感じはシンプルで美観もよいです。
ホワイトカラーもありますがブラックカラーもなかなかよい感じです。