器材担当の谷岡です。
オーバーフロー水槽の設置作業がありましたのでご紹介致します。
大型の淡水魚水槽になります。
設置場所は当店から比較的ご近所です。
今回はアクリルですがサイズが1800×600×700になりますので搬入時はスタッフ4人で作業致しました。
所定の場所へ搬入しましたら私と白石君の二人が残り設置作業を進めて行きます。
今回の水槽は埋め込み式でバックヤードがあり、給水や排水関係も事前にハウスメーカーと打ち合わせ済みの設置になります。
ろ過槽の方はアロワナなどが収納される予定なのでろ材をドーンと入れて行きます。
排水口をつくっておりますので、ろ過槽のお掃除用に排水用のバルブを写真のように付けて配管接続します。
浄水器も配管接続致します。
混合栓の蛇口に接続致しておりますのでお湯も通せます。
浄水器を循環した水は直接水槽へ給水されます。
またろ過槽にオーバーフロー加工を入れておりますので浄水器で給水しても入れ過ぎた給水分はろ過槽から自動的に排水口へ吐き出されますので【簡易型の自動水換え】や【垂れ流し方式】のどちらにも対応可能です。
コケ取りなどは手動でしないといけないですが水質的な汚れに関しては蛇口をひねれば勝手に水換えしてくれるので便利です。
大型水槽は水換えが大変なので重宝します。(水道水の水質も影響します)
殺菌灯は36Wの大型の物を設置します。
水槽の場所がリビングになりますのでDCポンプを使用します。
DCポンプはパワーがあり信頼性も高いモデルにします。
照明は180cmタイプを水槽上部の天井より2台吊りさげて設置します。
水槽正面上部のメンテアンス用の扉は上にダンパーで跳ねあげて固定します。
水槽設置作業終了です。
埋め込み式なので美観がとてもよいです。インテリア性が高いです。
バックスクリーンの方は後日お客様の方でされるとの事でした。
水槽の裏側の部屋には大きめのシンクもあります。
ハウスメーカーさんと何度も打ち合わせをして日々のメンテナンス作業が楽になるように便利機能も満載です。
年末にかけて、まだ担当分の水槽設置作業がありますので、そちらの方も作業が終わりましたらご紹介させて頂きます。