機材担当の谷岡です。
水槽の引越し作業がありましたのでご紹介させて頂きます。
オルカT60の水槽セット(60cm水槽)になります。
引っ越しは千葉県より栃木県までの作業になります。
お客様のご自宅へ到着しましたら水槽の配管の分解作業を進めながら各種機材を取り出して生体もパッキングして箱に梱包します。
ろ材もろ過槽から取り出して乾燥しないように注意しながら引っ越しさせます。
水槽を移動させましたらキャビネットの裏側にある配線関係を整理します。
そして社用車の方へ引っ越しのお荷物をドンドン積み込んで行きます。
水槽を積み込んでお部屋もスッキリです。
今回の水槽のお引越しはご自宅のお引越しと一緒になります。
家具の方はすでに引っ越し業者の方で引越しされていました。
いざ引っ越し先の方へ栃木県の方まで出発します。
ご新居に到着しました。
写真の右奥にお引越しさせて来た水槽を搬入致します。
水槽の搬入が終わりましたら引っ越しさせた水槽を再度配管接続します。
機材の方も再セットして動かして問題ないか確認します。
そして生体の方を水槽へ水合わせして投入します。
水槽の引っ越し完成です。
写真がフラッシュを炊いてなく水槽が見にくくすみません。。
少し白く濁っておりますが明日にはクリアになっていると思います。
また水槽の海水は7割ぐらいを引っ越し前の飼育水を生体の引っ越し負担軽減対策で使っております。
写真のかわいいサイズの水槽は今回オルカT60水槽と一緒に引越しさせました。
こちらは水槽の透明度はかなりクリアになっておりました。
クマノミのペアとミズタマハゼさんが収納されております。
当店は水槽の設置作業以外にも今回のブログのように水槽の引っ越し作業も行っております。
水槽の引っ越し作業は水槽の配管接続の分解や生体のパッキングをして移動させて更に水槽の再設置作業をして生体を戻しますので時間がけっこうかかります。
本日も11時前ぐらいにお伺いして作業が完了したのが18時を過ぎておりましたので約7~8時間ぐらいの作業になります。
(水槽のサイズや移動距離によって更に時間がかかる場合もございますので、お店の営業時間的にはほぼ一日がかりの作業になります)
作業の方がけっこう大変なのでコストはそれなりにかかりますが水槽引っ越し作業当日までは普段どおりに普通に飼育されていOKです。特にお客様の方で水槽関連で下準備も不要です。
全て当店の方で当日作業致しておりますので、とても便利かと思います。
特にご自宅の引越しと重なると急がしくて水槽まで手が回らない時にご利用して頂ければと思います。
次回は東京で水槽の設置作業がございますので作業が終わりましたらブログにてご紹介させて頂きます。