器材担当の谷岡です。新商品が発売になりましたのでご紹介したいと思います。
ハイパワーポンプのジャイルシリーズに新しいモデルが登場しました。
ジャイルフローポンプMJ-GF2KとMJ-GF4Kになります。
違いは本体のサイズとパワーの違いになります。
横長のハイパワーポンプのジャンルシリーズでは現在ジャイルの300シリーズとグラムオルカシリーズが人気になります。
この新型ジャイルは性能と価格面でジャイル300シリーズとグラムオルカシリーズの中間に位置するモデルになります。
またグラムオルカシリーズは生産が終了するようで、この新型ジャイルはジャイルシリーズではありますがグラムオルカの後継機的な位置づけでもあります。
大きい方のMJ-GF4Kを当店の180㎝水槽にセットしました。
黒色とオレンジのカラーで見た目にもカッコいいです!
電源を入れて設定を入れると水面がゴォ~と揺れだします。
お店の設定はランダム設定でパワーの上限を70%にしてみました。
横長の形状なので1台でかなりの広範囲をカバーできています。
ご興味があれば当店1階のミドリイシ180cm水槽にセットしております。
【推奨水槽サイズ】
☆MJ-GF2K
飼育環境にもよりますが60㎝は厳しいように思えます。
90㎝以上向けです。120㎝以上ですとパワーもけっこう上げられます。
☆MJ-GF4K
飼育環境にもよりますが90㎝は厳しいように思えます。
120㎝以上向けです。180㎝でもパワー的に十分な感じです。
【静穏性】
静穏性はグラムオルカより静かでジャイル300シリーズに近い感じです。
【パワー比較】
☆Gyre XF-330 9000L/毎時 ガラス厚12ミリまで
☆Gyre XF-350 20000L/毎時 ガラス厚18ミリまで
☆Glamorca GP-02 3600L/毎時 ガラス厚12ミリまで
☆Glamorca GP-03 10000L/毎時 ガラス厚15ミリまで
★MJ-GF2K 11000L/毎時 ガラス厚12ミリまで
★MJ-GF4K 15000L/毎時 ガラス厚15ミリまで
ジャイルやオルカグラムと比べても十分なパワーです。
【コントローラー】
付属のコントローラーでは5つのモードが選択できます。
☆定速モード
☆パルスモード
☆段階的パルスモード
☆ランダムモード
☆交互モード
上記の5つからモードを選択できます。
ハイパワーの水流ポンプのカテゴリーで見るとハイパワーでカバー範囲も広く見た目もかっこよくコスパもよいので人気になる条件は揃っている感じです。
特に本体サイズの大きいMJ-GF4Kはカバー範囲も広く水槽が大型になればなるほど威力を発揮する感じです。
弱点と言えば小型水槽には向かないので水槽のサイズや環境を考慮する必要があります。
ちょっと水流が欲しいなぐらいの環境には全く向いてなく,ガッツリ水流を付けたい環境ほど向いています。
カバー範囲が広いので1台で通常の水流ポンプの2台分ぐらいはカバーできるので複数ある水流ポンプを1台にまとめたい方にも向いているかと思います。
水流ポンプコーナーに商品を先ほどアップしておりますので↓から購入可能です!
https://namamugi-kaisuigyo.com/2019/05/30/new