器材担当の谷岡です。
現在人気のリーファ水槽シリーズのDXモデルが半年ぶりに新しいモデルになって帰ってきます。
DXモデルは単純にリーファ水槽シリーズに照明を追加したモデルです。
今年の1月まではハイドラ26HD照明を標準装備したリーファDXモデルが販売されておりましたがその後にDXモデルが廃版になっていました。
そして、それから約半年が経過して来週から標準装備の照明をハイドラからレッドシーの自社モデルになるリーフLED90を変更したモデルが販売開始になります。
コストで見てみるとリーファ水槽セットを購入した後にリーフLED90と専用アームキットを購入するよりはリーファDXモデルを購入した方が少しお得になっております。
来週から販売になるリーファDXモデルは以下のリーファ170・250・350の3タイプでカラー2通りになります。
照明のリーフLED90は6月に新発売になったばかりの最新鋭のLEDになります。
魚からサンゴまで対応できるハイスペックなLEDです。
また専用のアームキットはリーファ専用に作られておりますのでフランジ加工が入っていても写真のように問題なくセットできます。
照明を水槽にセットした状態でも写真のようにスタイリッシュで格好いいです。
照明も背面からアームが伸びていてスッキリしてお洒落感があります。
リーファ水槽を購入される場合は照明に特に強いこだわりがなければ、このDXモデルがおすすめになります。
魚だけの水槽の場合でリーフLED90までは不要な場合はマーフィード社のNEMO LIGHT照明あたりと組み合わせるのがおすすめです。