器材担当の谷岡です。
オーバーフロー水槽の設置作業がありましたのでご紹介させて頂きます。
水槽のサイズは600×450×500サイズになりますで、いわゆる60㎝水槽になります。
到着しましたら設置場所のリビングへ水槽を搬入して配管作業を開始します。
濾過槽は写真のようになります。
プロテインスキマーとセラミックリングの組み合わせになります。
プロテインスキマーは今年の1月に新発売になったジェネシススキマーです。
特徴はDCポンプ搭載タイプなので静穏性が優秀です。
また付属のコントローラーがないので利便性で考えると付属コントローラーがある方が便利ですが
その分コストにお得感があります。
ろ材のセラミックリングろ材はちくわのような形状をしたろ材です。
この形状は目詰まりがしにくいのでオーバーフロー水槽のろ材に向いております。
海水の濾過槽は可能な限りさわらない方がよいので、できるだけ放置プレーができるような工夫が大事です。
またメンテナンスなどで濾過槽をさわる場合は中途半端に作業せず徹底的にメンテナンスするのがよいです。
本日のアシスタントは白石君です。
マーフィード社のオアシス水槽とウッドキャビネットの組み合わせになります。
枠付きのキャビネットから重厚感を感じます。
キャビネットのカラーはホワイトカラーが圧倒的な人気カラーですがダークブラウンもほとんどのお部屋に似合う万能カラーに近く人気があります。