ご無沙汰してすみません。
らんちゅう部の藤川です。
今年も数日となりました。
らんちゅうはオフシーズンのため、来客も少なく、餌もほとんど売れず
のんびりしていると言いたいのですが
海水魚の助っ人で毎日忙しくしています。
変わったことは特にありませんが、金魚仲間の最新号が届きました。
毎号、興味深い内容で素晴らしいフリーペーパーです。
読み終えても保管している方も多いようです。
今回は水道水の塩素の話と、白点病の話があります。
観賞魚の薬品が原料不足で全国的に欠品しています。
当店の販売していた薬品もほとんどが売り切れている状態です。
京浜らんちゅう会の仲間が大会後に病気でご苦労されると困るので
数種類の薬は最小限で保管していました。
幸いにも、皆さん病気にならなかったようです。
先日、残していたパラキソリンFをホームページにアップしたところ
1日で完売してしまいました。
あまりの速さでびっくりしました。
来年もしばらく不足しそうです。
病気にしない飼育、免疫力や粘膜保護など餌や水作りも大切だと思います。
そう言えば、越冬に入る前に沈んで泳がなくなってしまった魚がいました。
仕方ないので店内に連れてきました。
この1尾だけが1ヶ月ぐらい餌も食べずにいたので そのうち死ぬものと思っていました。
水換えの時にリバースゴールドが残っていたので、何気なく使ってみました。
今日見ると泳いでいます(素赤)
餌も食べています。
不思議ですね。
売っていながら、本当に驚かされる商品です。
さて、話は戻りますが、金魚仲間に秋の大会記事があります。
京浜らんちゅう会にも所属している相越さんが東京らんちう会の記事を投稿していました。
写真撮影や会報制作など頑張っていると聞いていましたが、
愛好会はそんな会員の協力で成り立っています。
錦友会の会長の投稿に、日本らんちう協会をまた一つにしたい思いがありました。
私も同じ思いです。
全会員の投票でも行って決めることができればと思った時期もありました。
今となっては、運営している上の方々から声が上がるのを待つだけです。
最後に毎年サンミさんのカレンダーを楽しみにしている方に、
数冊ですが届いています。
今年もつたないブログにお付き合いいただいてありがとうございます。
来年はユーチューブからもらんちゅう飼育を発信したいと
動画撮影を練習中です。
合わせて宜しくお願いいたします。