器材担当の谷岡です。
水槽設置作業をご紹介したいと思います。
今回の作業は2015年に水槽設置作業で設置しました水槽に小型水槽を連結します。
↓前回の設置作業から5年経過しました早いです!
今回の作業は既存の水槽の濾過槽に新たに小型水槽を連結する作業になります。
配管の大部分をやり直しますので先に既存の水槽から作業を進めます。
既存の水槽の準備が整いましたら次に連結させる水槽の準備します。
横幅50㎝奥行45㎝高さ60㎝のアクリル水槽になります。
作業をドンドン進めてきます。
増設したキャビネットにはクーラーを収納します。
通気性確保の為に扉にはルーバーを取り付けて背面はくり抜いてクーラーの排熱対策をしております。
キャビネットの方は5年前と同じメラミンキャビネットになります。
新規水槽の配管を既存水槽の濾過槽に連結します。
増設水槽はプロテインスキマーやクーラーなどは既存の設備を使えますのでコスパがとてもよいです。
ですが機材のパワーに余裕がないとダメなので、そのあたりは考慮が必要になります。
照明は既存のハイドラ26照明に現行型のハイドラ26HDを追加します。
同じデザインなので見た目の統一感はよい感じです。
メラミンキャビネットは同じメーカーで同じデザインで製作しましたので照明と同じく統一感があります。
既存のメラミンキャビネットは約5年になりますが見た目も綺麗でまだまだ問題ない感じです。
メラミンキャビネットは通常のキャビネットよりコストはアップしますが耐久度もアップします。
プロテインスキマーはRLSSになります。
(現在はTWIFLOWスキマーと名前が変更になっております)
約5年経過しておりますが故障もなくまだまだ現役です!
TWIFLOWスキマーは故障も少なく価格や性能などを考慮するとバランスがとてもよいスキマーなのでおすすめです!
水槽設置作業が完了です。
左側が既存の水槽(W1200×D450×H600)で右側が新規の水槽です(W500×D450×H600)になります。
並べて設置しておりますが統一感があって、とてもよい感じです。