こんにちは藤川です。
今日はらんちゅうの病気の話を少ししたいと思います。
最近、入荷しても数日で売り切れてしまうパラキソリンFですが、
こちらの商品は金魚の愛好家にご購入いただいています。
話を伺うとほとんどの方が転覆病です。
ネットで転覆病に効くと投稿されているようです。
きっとその金魚は治ったのでしょうが、理由は他にもるかもしれません。
なぜなら、パラキソリンは抗菌剤なので転覆病の効能はありません。
現在、転覆病専用の薬品はありません。
要因の一つ、消化不良によるガスが溜まりで浮き上がった状態の
初期の治療でしたらリバースリキッドゴールドをお勧めします。
水換えのカルキ抜きとして使用いただきます。
中に入っている白い粉が、腸の働き促すようです。
私のブログを見て試された金魚店の方も、完治されたようです。
ただ、転覆初期のみです。
リバースのすごいところは、松かさ病にも効果があります。
当店は松かさ病の魚自体が少ないので2回しかテストしていませんが、
2尾とも綺麗に治りました。
松かさ病は抗菌作用のある観パラやパラキソリンFのご使用をおすすめしています。
病気の要因を考えてみましょう。
1.水が汚れていた
2.古い餌を与えて
3.水温が低下した
4.理由が分からない
何か思い当たりませんか?
1の場合は綺麗な水に交換して、リバースを使用したことで悪化を防げます。
2、3はリバースで腸の環境が整って収まることがあります。
それでも治らない場合は観パラを食べさせてみます。
(当店の治療法で万能ではありません)
とにかく早期発見が肝心です。
当店では業務用サイズも販売しています。
そして、金魚の腸内環境に良い餌として
乳酸菌や納豆菌、生菌など配合された餌が出ています。
らんちうディスクはキョウリンの商品で、特に良消化は低水温でも消化の良い餌です。
ミシロの彩金魚は生菌配合、胚芽育成は粘膜も厚くなります。
室内水槽には色揚げ効果もあり、総合栄養のランチュウベビーゴールドをお勧めします。
古い餌、高温多湿の場所に放置した餌などご使用は控えてください。
冷蔵庫で保管した餌は外に出した時に湿気が付きます。
あらかじめ小分けして、残した分だけ冷蔵庫で長期保存してください。
今日は餌の上げ方に要因の多い松かさ病と転覆病について
私の予防方法、治療法でした。
確実なものではありませんが、参考になれば幸いです。