器材担当の谷岡です。
オーバーフロー水槽の設置作業がございましたのでご紹介させて頂きます。
水槽サイズは90cm水槽になります。
設置場所は写真のように壁の中に埋め込み式になります。
埋め込み式は写真以外にも水槽の背面側にバックヤードのお部屋を作るパターンもあります。
水槽は敷いた黒いマットの上に載せていきます。
濾過槽はオルカ水槽のサンプ550になります。
ろ過方式は高性能スキマーとセラミックリングろ材の組み合わせです。
プロテインスキマーはDCポンプ搭載タイプになりますのでDCスキマーになります。
通常型のACポンプ搭載型のスキマーと比べて静穏性が高いです。
また搭載されているポンプがバリオスポンプで故障も少ないので信頼性も高いスキマーです。
メインポンプはバリオスポンプです。
スキマー用バリオスではなく循環ポンプ用のバリオスポンプになります。
コストは他のDCポンプと比べてなかなかですがメインポンプで使用しますので故障率などの信頼性も重要になります。
ろ材は頻繁にお掃除できる個所ではないので目詰まりを予防するために大粒の穴の開いたリングろ材がおすすめです。
写真が青っぽくなりすみませんです(汗)
照明は最新型になるグラッシーコアX120になります。
コアXシリーズは既存のコアリーフの後継機的な位置にあります。
シリーズはX120とX200があります。
一般的なサンゴ全般はX120.ミドリイシなどの浅場系のサンゴを飼育する場合はX200がおすすめになります。
メーカーの方は照射範囲的に60cm程と言っておりますが個人的には90cm水槽でも1台を中央に吊り下げればよい感じかな~と思いました。
水槽の高性能LEDを見ていると家庭用のテレビの薄さの歴史を感じます。ブラン菅⇒液晶⇒有機ELとテレビはドンドン薄くなったと同じように照明の厚みもドンドン薄くなっていっております。
今回の最新型のコアX120はかなり薄く厚みは20ミリを切って17.5ミリと凄いです。
薄いと単純に見た目にスッキリするのでカッコイイですね!
プロテインスキマーとメインポンプがどちらもバリオス系のポンプなのでコントローラーも同じタイプになります。
水槽設置完了です。
お部屋にワンちゃんがおり空調が常に入りますのでクーラーは少し小さめのクーラーになります。
水槽全体の美観です。
お客様はリフォーム関係でお仕事されているで扉と壁との一体感が非常にきれいです。
おしゃれです!
玄関の奥にドーンと水槽が見えるのでかっこいいですね!
ワンちゃんもご満足のようです♪
あとは水槽の立ち上がりを待ってから生体の投入になります。