器材担当の谷岡です。
オーバーフロー水槽のセット作業がありましたのでご紹介させて頂きます。
水槽はリーファ250になります。一般的に90cm水槽と呼ばれるサイズです。
設置場所はリビングになりすので慎重に搬入します。
搬入が終わりましたら配管作業と器材のセット作業を進めて行きます。
キャビネットの内側は写真のようになります。
濾過槽にはプロテインスキマーとろ材とメインポンプを収納します。
リーファは90cmクラス以上ではクーラーの収納スペースが濾過槽の右側にありますのでクーラーをキャビネットの内側に収納可能です。
ただしキャビネット内に熱が籠らないようにキャビネットの背面と壁との隙間は少し大きくとります。
プロテインスキマーはSK400スキマー。メインポンプはバリオスポンプになります。両方ともおすすめです。
クーラーはゼンスイのZCシリーズをセットしております。
今回セットしたリーファは照明付属タイプのDXモデルになります。
90cm水槽のリーファ250ならLED照明が2台専用アームと一緒に付属されます。
水槽セット完了です。
リーファ250(ホワイト)DXモデルになります。
水槽サイズはW900×D500×H500と一般的には90cm水槽と比較して奥行きと高さが5cm程大きくなっております。
見た目もシンプルな好感を持てるデザインです。
他にも水の落下音に対する配管パーツが付属されておりますので調整する事によって水の落下音をかなり抑えられます。
また簡易型の自動給水タンクが付属されておりますので貯水タンクに水を入れておくと濾過槽の水位が一定に保たれます。