こんばんは、川崎です。
昨年末から水槽設置のご依頼を非常に多くいただいており
毎日外に出ておりますが今回はREEFER250の設置に行ってきましたのでご紹介します。
今回設置させていただいたのはREEFER250ホワイトになります。
大まか店頭で組み立てて来ましたので搬入後はスムーズに作業が行えました。
今回は川崎と祥多くんの2人で設置に伺わせていただきました。
配管は川崎、配線等は祥多くんが担当
コントローラー類の打ち付けも店頭で行ってきましたのでとってもスムーズ
配管が終われば水を張っていきます。
水を張りながら人工海水を溶いていきます。
比重を合わせたらライブサンドを敷いていきます。
ライブサンドは生麦海水魚センターオリジナルの熟成ライブサンドを使用
人気のパウダーをセレクトしております。
レイアウトは今回はリアルリーフロックを使用
現在生麦海水魚センターでは天然のライブロックは取り扱っておりません。
リアルリーフロックは不要な生物などが付着していないため非常に使いやすいです。
と、今回は作業が非常に早かったため作業中の写真が少ないですが
完成した水槽をご覧ください。
照明はボルクスから発売されているグラッシーコアX
今回は魚メインという事で120をセレクト
非常にスタイリッシュでおしゃれな照明です。
操作もアプリから非常に簡単でオススメのLED照明になります。
今回非常にすっきりまとまったキャビネット内部をご覧ください。
いかがでしょうか?
ろ材は今では定番のBio-Sphereをセレクト
脱窒まで行ってくれるサンゴにも魚にもオススメなろ材です。
プロテインスキマーももはや定番のSK400
最近では5件に4件はSK400を設置させていただいているのではないでしょうか?
水位調整もしやすく音も静か。尚且つリーズナブルな価格で今後の主流機種になること間違いなしですね。
クーラーは余裕を持ってZC-700αをセレクト
ポンプも2個使いメインポンプとクーラー殺菌灯用のサブポンプ2系統に配管をしております。
コントローラー類もキャビネット内に非常にすっきりまとまっております。
殺菌灯も邪魔にならないスペースに設置させていただきました。
かなりかっこよくまとまったかと思います。
水流はMJ-2Kをセレクト
これで大きな水流を作り出すことができます。
ポンプを2つで回しているため流量も十分。
今後が非常に楽しみです。
店頭で準備していたこともありましたが
お客様宅に到着してから1時間半で作業終了となりました。
今回設置させていただきました機材類は全て当店でも自信を持ってオススメする機種ばかりです。
当店では本当に良いと思う商品のみをオススメさせていただきます。
実際にスタッフが使ってみて『正直ちょっとなぁ~』という商品はお客様にオススメはしませんので
是非ご安心してご相談いただけたらと思います。
以上!今週は設置があと3件ほどございます。
作業が完了したしましたらまたご紹介させていただきますので是非お楽しみに。
では失礼します。