こんにちは、白石です。
120センチ水槽の設置がありましたので、
ご紹介していきたいと思います。
今回はご自宅に90センチのオーバーフロー水槽があるということで、
そちらを撤去してリーファー350を設置していきます。
まずは水槽から水を抜きつつ生体、ライブロックを取り出していきます。
そのあと機材関連と砂を取り出していきます。
砂は繰り返し使うと病気になりやすくなりますので今までの砂は処分します。
90センチの撤去が終わった後にリーファー350の搬入をしていきます。
機材は殺菌灯、プロテインスキマー、など今までお使いいただいていたものを
再利用していきます。
配管をした後は水槽内に海水を戻し、
砂、ライブロックの順番に入れていきます。
配線関係もまとめていきます。
プロテインススキマーはアクアエクセルになります。
スキマーの手前にはろ材を入れております。
殺菌灯はUVバズーカの18wになります。
専用の固定器具をネジで固定して、取り外しと球交換をしやすくしております。
クーラーはGEXのクールウェイを取り付けております。
お部屋の空調が効いているお部屋とのことでしたので、
小さめのクーラーになっております。
ろ過槽の全体はこんな形になります。
メインポンプはそのまま排水へ、サブポンプにてクーラーと殺菌灯をつないでおります。
今までもオーバーフロー水槽や機材関係はを使用していらっしゃったので、
ご説明は簡単にさせていただきました。
生体の一部を水槽内に浮かばせて設置作業は終了になります。
リーファー350などの大型水槽などのお見積もりなどはいつでも承っておりますので、
ぜひ気になる方は当店へお問い合わせください。
それでは失礼いたします。