機材担当の谷岡です。
オーバーフロー水槽の設置作業がありましたのでご紹介させて頂きます。
内容は水槽サイズは600×450水槽になりますが3段台に水槽2本とろ過槽1本をセットする集中型オーバーフロー水槽になります。
設置場所は埼玉県になります。
水槽はご自宅の玄関にセットします。
配管を水槽の裏側から通す接続になりますので配管をしやすいように裏側を正面にして作業を開始します。
3段台は名前の通りで3つの置き場所があります。
今回は上段と中段に水槽をセットして下段にろ過槽をおきます。
2本の水槽を1つのろ過槽で濾過しますので、いわゆる集中型のオーバーフロー水槽になります。
ショップなどでは、もっと大掛かりの5本や10本ぐらいの水槽を1つのろ過槽で濾過する大規模な集中型の水槽にしているショップも多くあります。
水槽をろ過槽へ配管で接続していきます。
今回のオーバーフローは底面でなく背面に穴を加工するサイドフロー式になります。
背面部分の接続は完了です。
背面側の接続が終わったので正面側の残りの部分を仕上げていきます。
上段の水槽は600×450になります↑
中段は600×450を左右に分割した水槽になります。
下段はろ過槽とメインポンプにマグネットポンプをセットします。
見にくいですが殺菌灯もセットしております。
メインポンプのマグネットポンプは途中で上段水槽と中段水槽2本と殺菌灯に分岐して途中でバルブを入れて水量の調整をできるようにしております。
玄関側から見た感じです。
一番手前側が今回導入した水槽セットになります。
奥側にも既存の水槽が見えます。
水槽が3本並ぶと迫力のあるカッコイイ美観です!
今回の新規の水槽は高い位置に水槽がありますので水槽はシリコンで台に固定しておりますで三段台が転倒するような事さえ起きなければ水槽だけが落ちるという事はないように対策しております。
後日お客様から現在の写真を頂くことができました。
上段の水槽にはディスカスが収納されておりました。
中段水槽の右側にはディカスとクラウンローチが見えます。
左側の水槽は今後何を入れるのか楽しみです♪
今回の3段台は淡水水槽ですが海水水槽でも可能です。
ご興味があればお気軽にご連絡良ければと思います。