こんにちは、白石です。
今回は水槽設置がありましたので、
ご紹介していきたいと思います。
今回はもともと使用されていた120センチの水槽が古くなってきたということで
新しい水槽に差し替えていく作業になります。
まずは、お使いの水槽から海水を抜き、生体を取り出していきます。
飼育水は綺麗な状態で抜き取り生体にショックのないように新しい水槽に移します。
生体はパッキングをして保管します。
中には酸素を入れておりますので酸欠などの心配もありません。
後ほどまた戻す飼育水の中に浮かばせて水温も調整しやすくします。
水槽にはクイーンエンゼルやタテジマキンチャクダイなど状態良く、
元気いっぱいでした!!
水槽を撤去をした後は水槽を置いていた個所の掃除をして、
新しい水槽を置きます。
今まで使っていて機材は綺麗にして水槽へ戻します。
配管と洗った機材を設置していきます。
今回は循環させるポンプとクーラーなどを循環させるサブポンプで分けて配管をしていきます。
分けると万が一の際に取り外しなどがしやすいことや効率なども良くなります。
配管があらかた終わった後は水を張り、ライブサンドを入れていきます。
パンキングした生体も水槽内に浮かばせて水温調整がしやすくします。
照明を取り付けをして機材の確認、配管の確認をしたら設置完了です。
パッキングしている生体は病気など生体へのショックなども考慮し、
水がしばらく回った後に水槽へ離していただきます。
水槽の中は今までお使いのプロテインスキマーとろ材、ヒーターと新しいポンプ2台が入っております。
ポンプは静穏性が高く、信頼も高いバイオスシリーズを使用しております。
今までマグネットポンプをお使いでしたので静穏性には驚かれておりました!
キャビネット内の右側には後日殺菌灯が来る予定になっておりますので、
開けております。
クーラーはZC-700を再度設置、キャビネット内ではなく外に出し冷却能力を高めております。
操作がしやすいようにキャビネットの外にコントローラー各種を取り付けております。
これからサンゴの方も飼育していくとのことなので、
照明やレイアウトもより良くなりこれからがとても楽しみです!!
水槽のお見積もり、メンテナンスのご相談などお気軽にお問い合わせください。
常時受け付けております!!
それでは失礼いたします。