こんにちは、白石です。
今回は水槽設置作業がありましたので、
ご紹介していきたいと思います。
今回は新宅にリーファー350を設置させていただき、
お使いになっている旧宅の水槽を撤去、生体の移動になります。
まずは、リーファー350の設置から行っていきます。
新宅にリーファー350を設置していくのですが、
マンションに設置するため水槽に下には板を入れて重さが分散するようにしていただきました。
今回僕はアシスタント、祥多さんに配管、機材取り付けを行っていただきます。
配管を進めていただいている間に機材の組み立てと水張りを進めていきます。
生体を移動するため水温に気を付けながら水を入れていきます。
水温、比重をお使いの水槽に合わせ、ライブサンドを敷いていきます。
配管、機材を動かし問題がないことを確認して、
一度お使いの水槽の撤去に伺います。
水槽の水を回しておくことで生体をスムーズに入れられるようにしておきます。
水槽の照明でかなり青くなってしまっていますが、
お使いの旧宅の水槽の撤去作業になります。
お使いの水槽から移設する用品、機材を取り外しそれ以外は撤去していきます。
生体は一度パッキングを行い酸欠などのショックを防ぎます。
今の季節は気温が低めなのでパッキングの生体に影響がないよう
発泡スチロール等で保温対策を行います。
撤去後、再度新宅に戻り移設する機材の取り付けと生体の水合わせを行っていきます。
通常は生体の安全も考慮し、生体の方はパッキングをしている状態をお渡しさせていただきます。
水槽の水が十分に回っる数時間後を目安にゆっくりと
お客様の方で水合わせをして入れていただく形になります。
今回は生体を水槽内に入れさせていただくところまで行わせていただきました。
機材の移設、生体の移動、再度配管等の確認をして今回の作業は終了になります。
キャビネット内はリーファー350になりますので広々としており
すっきりとまとまって使用しやすい形になっているかと思います。
それでは今回ご使用の機材のご紹介をしていきたいと思います。
クーラーはZC-700αになります。
クーラーの中でも静穏性が高いものになります。
電源タップやコントローラー各種もこちらにまとめさせていただきました。
プロテインスキマーはmaxspectのAD600になります。
静穏性、スキミング能力、メンテナンスのしやすさなどハイスペックなプロテインスキマーになります。
撤去後も戻るとすでに濁れがたまっており、
水槽内も透明感が出ておりました!
メインポンプにはバリオスシリーズを採用。
静穏性が高く、ほとんどの水槽設置に採用しているおすすめのポンプになります。
いかがでしょうか。
リーファー350になりますと入れられる生体の幅も広がり、
楽しさもマシマシになるのではないでしょうか!!
今回のように撤去と設置を同日に行うことも生麦海水魚センターでは可能です!!
他にもお引越しなども行っておりますので、
気にるることなどありましたら是非ホームページなどからお問い合わせください!
それでは失礼いたします。