こんばんは!久保原です。
さて、今回は久々に生体以外のブログ!
最近話題の添加剤「Nitrat plus」をご紹介いたします!
そもそも「ナイトレイト」ってなんだ?という方もいると思います。
ナイトレイトとは、アクアリウム業界で言うところ硝酸塩を指す言葉です。
つまり、「ナイトレイト プラス」は硝酸塩を足すための添加剤なんです!
なんでわざわざ水を汚すの!?と疑問に思うかもしれませんが
簡単な話、きれいすぎるのも生体にとってベストな環境ではないということです。
近年、濾過槽や機材、設備の発展により、ほぼ0ppmの低すぎる硝酸塩量なってしまっている水槽が多く見られます。
当店の2階のサンゴ水槽も週1回の水替えのみだとNO3は0~2ppmの値になります。
しかし、実際のところお店のサンゴの調子をみているとソフトコーラルやLPS、イソギンチャクだと10ppm前後、
SPSだと0.5~2ppmが丁度いい値に感じます。
生き物に絶対はないので人によってはまた違った推奨値があるかもしれませんが、
どの方の推奨値を見ても言えることはNO3は0ppmだとあまり良くないということです!
海水魚を飼育しているすべての人が必要な添加剤ということではありませんが、
サンゴを中心に飼育している方などにはかなり重宝しそうな商品ですね♪
使用料なのですが、1㎖のナイトレイトプラスは、100ℓの飼育水に1ppmの硝酸塩濃度を増加させます。
計量カップも付属していますのでそちらで測って手軽に添加することができます。
このように、ボトルの側面に添加量の早見表がわかりやすく記載されています。
例えば、250ℓの水槽のNO3の値を2ppm上げたい場合は5㎖添加していただくといった感じです。
こんな感じで自分の好きな値にコントロールできるのでかなり便利!
ただ、硝酸塩がかなり低い水槽で使用した場合、微生物や生体活動が活発的になりすぐに消費されてしまうことがあります。
そのため、添加量が増える傾向があることを覚えておくといいでしょう。
定期的にテストキットで水質を測り、その結果に合わせて添加量を変えていくのがベストです!
もちろんほかの添加剤同様定期的に添加しなければいけませんが、ちょっとめんどくさいな~という方には
ドージングポンプで添加していただくのもオススメ!
ドージングポンプであれば、添加し忘れや添加量のミスもなく安定した水質をキープすることができます。
NO3自体、たくさん添加する必要はないのでコスパも良いのが地味にうれしいところですね♪
硝酸塩をコントロールできれば色揚げも状態も自由自在に!!
サンゴメインの水槽をお持ちの方やバイオペレットリアクターをお持ちの方はぜひ一度お試しください♪
以上!
最後までご覧いただきありがとうございました!
では失礼します。