こんにちは、白石です。
今回は水槽設置作業がありましたのでご紹介していきたいと思います。
今回設置させていただく水槽はREEFER350G2+で120㎝の水槽になります。
設置場所まで慎重に搬入していきます。
マンションで改築後なので傷つけないよう慎重に作業をしていきます。
搬入後は順次作業を進めていきます。
今回はスタッフ3人で作業を進めていきますので、
分担して効率よく進めていきます。
僕は配管、祥多さんには機材の取り付け、久保原君にはアシストと水張などを進めてもらいます。
下準備もしておりましたので、作業は順調に進んでいきます!
水張には当店オリジナル浄水器のクラーケンを使用!!
今まではDIウォーターの生成に時間がかかっていましたが、
クラーケンを使用すれば120㎝の水槽の水張りもあっという間です!
接続もホースをつなぐだけなのでとても簡単!
3人での作業なので設置もあっという間に完了!
水張後はライブサンゴを敷いて、レイアウト。
ライブサンドは粗目タイプを採用いたしました。
配管の確認と機材の確認後お客様へご説明をして設置完了になります!
それでは今回使用した機材をご紹介していきたいと思います。
ポンプは循環用とクーラー、殺菌灯用の2台を取り付け。
循環用にはReef Run5500、クーラー、殺菌灯用にはバリオス2を採用しております。
どちらも故障しにくく、静穏性も高きいポンプになります。
特にReefRunは保証期間がなんと5年と機材の中でも別格の長さです!
それだけ自信のあるポンプということですね!
プロテインスキマーにはREEFER Skimer DC600。
Reef Runと同じデュアルコントローラーで2台の機材が接続が可能になります。
REEFER SkimerDCシリーズは新しい機能のセルフレベリングが搭載されております。
自動でオーバースキミングなどを抑制してくれる機能になります。
汚れをしっかり取り除き、水質も向上するReefMat500。
自動でロールのフィルターを巻き取ってくれるのでウールマットやフィルターソックスなどの
掃除も手間もなくなります!
クーラーはZC-1000αを採用。
余力もありますので夏でも安心できるかと思います。
殺菌灯はターボツイストの18wを採用。
キャビネット内に取り付けをし、玉交換がしやすい形で取り付けさせていただきました。
その下には電源タップにて各機材の電源を取り付けております。
水流ポンプはGyre XF350を採用。
パワーも十分で静穏性もある水流ポンプになります。
水流の向きも細かく調整ができますので、
自由度の高い水流を作ることができます。
Reef ATO+はREEFERG2+シリーズには標準搭載されている給水装置になります。
ATO+は1台3役で自動給水、水温計測、水漏れ検知機能が付属されております。
取り付けているだけで水槽の安全、安心が高まる機材になります。
給水タンクはポンプが入るのもであればなんでも使用ができます。
容器が大きいほど給水ができるので長期の外出でも安心です!
照明にはグラッシーコアX200を2台取り付け。
照明は改築の際に棚を作成していただき、そちらに安定器を置き電源も取れるようになております。
はてなフックとワイヤーで取り付けさせていただきました。
棚があるだけでかなりすっきりとした水槽が出来上がります!!
今回の設置は以上になります。
今回は水槽を置くようにご自宅を改築していただきましたので、
かなり水槽のメンテナンスなどがしやすい仕様になっております!
改築にあたってご相談もしていただき、
実際にご自宅でアドバイスなどもさせていただきました。
このようなご依頼やご相談なども承っております!
気になることなどはお気軽に当店へお問い合わせください!!
それでは失礼いたします。