こんばんは藤川です。
先週の初めに愛知県一宮市にお住いの鷲津さんの池を訪問しました。
今年は教材で卵を数回送ってもらったので、
本家はどのように育っているの見せてもらいました。
こちらは倉庫の2階部分に作られた飼育室です。
早い時期に生まれた仔達なのに、小さい!
我が家より1か月以上遅い感じがしました。
鷲津さんが大柄なので池が小さく見えますが、大きな飼育層です。
水深も浅そうに見えますが、15センチぐらい入っています。
鷲津さんは2歳まで育てて大会に出す方で、
当歳で無理に大きくしたりしません。
尾形は成長や水温などで壊れることが多く
ゆっくり育て秋ごろ尾構えの良い魚が何尾かできれば、二歳に向けて会用の作りが始まります。
二歳魚は広い飼育槽でゆったり育てています。
ここには全国大会に出す魚がいるので撮影は遠慮しました。
自宅から道を挟んだ駐車場の上に作られた2棟目は
さらに小さな当歳魚が泳いでいました。
几帳面な方なのでフードタイマーなどきちんと設置してあります。
回数は多めで一度の量は少なく、泳がす飼育です。
伺った日は35度を超える猛暑で、
天井によしずをかけ数台の扇風機が回っていました。
水温は30度は超えないようにしています。
大きな貯水槽にたっぷり置き水をしてます。
当歳魚の池は一日おきに水交換をしているそうです。
今回の訪問は大きなおまけ付きで、大相撲観戦を招待していただきました。
らんちゅうの順位が相撲の番付けになっていることも有り
すっかり相撲ファンです。
暑くて、魚の写真を撮り忘れましたが、池の様子は伝わりましたか?
趣味の領域を超えていますね。
久しぶりのお池訪問は楽しい1日でした。